2008年02月27日

雑誌?の撮影

いつもお世話になっている薪ストーブショップから、写真撮影のお話がありました。
ショップのカレンダーの為に写真を撮らせて欲しいと・・。
もちろん、喜んでOKしました。^^

撮影当日・・・。
おいでになったのは、ショップの方とカメラマン、そしてとある雑誌のスタッフの方。
IMGP4113.jpg
プロのカメラマンの撮影風景を見学出来るなんて機会は、なかなか無いので、興味津々。
立派なカメラとライト、レフ板が用意されました。
カメラの位置が決まり、フレーミング。
周囲の物の位置決め、光の具合を調整、色温度を測定・・・、ドンドン作業が進んでいきます。
こんな風に撮影がされているんだな〜。
凄い!!
自分のうちの薪ストーブなんだけど、とってもカッコ良く見えましたね。V(^0


IMGP4111.jpg

数枚撮った後、雑誌のスタッフの方の提案で私達も写る事に。(^^; ....
ストーブの側で夫婦で語り合っている?様な写真です。(汗)
これは・・・結構恥ずかしかったぁ。。。






撮影が終了し、撮った写真がカレンダー以外にも使われる事が判明。
これはビックリ!!!!
だから雑誌のスタッフの方がいたんだぁ〜・・納得。
いつ載るかは未定らしいけど、おうちや薪ストーブ関係の雑誌にショップの紹介の一部として載るみたいです。
我が家のストーブ、カッコ良く写っているといいなぁ。
楽しみで〜す。
IMGP3705.jpg
posted by babygreen at 22:24| Comment(0) | 薪ストーブ>Wood Stove Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

お隣さんが来た!

今日、お隣さんが引越してきました。^^

3月から始まった我が家の西側の工事。
日に日に変化し、とうとう新しいおうちが建ちました。
広〜〜〜い西側の景色が見えなくなったのは、かなり寂しいけど、お隣さんが出来るのもワクワク感がありますね。
いい人ならいいけど・・・。

今までの静かな毎日から、チョッとした変化の始まりです。
我が家のガレージ&薪ストーブLifeはどう変化していくのでしょう?



まっ!ウチの事だから、変わらないかな。(爆)

posted by babygreen at 17:41| Comment(2) | ご近所づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

薪作りに山へ

071016_1111~01.JPG
ぱぱに紹介して頂いた方のお山へ、薪作りに行って来ました。
2人ともお休みなので、1日かけての作業です。V(^0
kimyは2度目!
前回は1人での作業だったので大変だったようです。
立ち木(半分倒れているけどね・・・)にチェンソーを入れるのは今回が初めての事です。
あの木が倒れる瞬間の音って、凄いです!!
ミシミシ・・・・・と、なんとも言えない音。
大自然の凄さを感じさせられますね。


kimyがチェンソーで玉切りした原木を、bgが軽トラへ運びます。
山の中で足場も悪いし、朝降った雨で木は重いし、メッチャ大変!!!
それでも午前1回、午後1回・・・軽トラ2台分の収穫でした。
これで2ヵ月分かな。
また頑張ります!

でもかなりの疲労!!
すでに、筋肉痛&腰痛で2人ともヤバイ!!!!
明日、仕事いけるのかな??





それにしても、世の中には信じられない行動をする人がいますね。(ー_ーメ)
このお山は、個人の持ち物。立て札も出ています。
ウチはここの持ち主の許可を貰って作業しているのですが・・・、
今日現場に行ったら、勝手に原木を持っていった人がいる!!!
これって、泥棒だよね。。。\(`o'") コラーッ
いくら薪ストーブブームだからって・・・、チョッとね。。。(怒)
原木だって立派な財産。
常識ある行動をとって貰いたいよ!!
posted by babygreen at 21:13| Comment(2) | 薪ストーブ>Wood Stove Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

初焚き!!

KICX5903.jpgもう秋なのに、暑い!!なんて言っていたのは、ついおとといの事だけど・・。

今日は雨も降っていたせいか、今度は寒い!!
夜になって外気温は13度。
そこそこ冷えています。
お部屋の温度は20℃あるけど、やっぱり急に冷えると肌寒いです。
すると突然、「ストーブに火を入れるか!」とkimy。
薪ストーブユーザーにとって、ストーブに火を入れる日をどんなに心待ちにしていることか・・。^^
こんな日は、初焚きにうってつけです!!!

そんな訳で、着火!!!
ぬくぬく。(^▽^ケケケ

いやぁ〜、やっぱり薪ストーブは暖かい!!
KICX5905.jpg
今シーズン初のオーロラが楽しめて、最高です!!
posted by babygreen at 21:55| Comment(0) | 薪ストーブ>Wood Stove Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

棚、再塗装!

7月のメンテからずいぶん経ってしまったなぁ〜。
今年の夏の暑さで作業する気になれませんでしたぁ。^-^; アハハ...

今日はユーティリティーの棚とCDラックの再塗装!
一部塗ってなかった所もあったし、もう一度塗っておいたら木にいいかなぁ〜って思ったので、頑張りました。
kimyは仕事なので、1人で決行。V(^0
すでに荷物が入っているから、大変です。(-。-;

荷物を全部出した後、すべての棚板を外し、棚本体・棚板・扉すべて、サンドペーパーで表面を整えます。
以前塗ってあった部分も古い塗料を落とす為、サンドペーパーをかけます。
今回も「紙やすりブロック」を使いました。
やっぱり便利だなぁ〜♪
オイルと木が混ざった粉が一杯!!
換気扇&窓全開!!
後の掃除も大変だったぁ〜。

乾燥まで12時間。
長いなぁ。。。。


posted by babygreen at 18:41| Comment(2) | 入居後>メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

王様の椅子♪

KICX5853.jpg
BoConceptt <Schellyチェア> V(^0^)
ホワイト・パイプ・ファブリック

見ての通りゆったりと座れ、かなり居心地いいです。^^
でかいkimyでも余裕!
私だとチョッと足が付かないので、オットマンが必要かな。
本当はソファーも欲しくて・・・、気に入ったのがあったんだけど、もう予約が入っていて・・・Get出来なくて残念。
Schellyチェアの存在感が凄すぎて、元々あるソファーがみすぼらしく見えます。(^^; ....


Boのインテリアはカッコいいから欲しいアイテムは一杯なんだけど、ちょっと高いので全部一気にそろえるのは無理なんだよね〜。;^_^A
少しずつ集めたいなぁ。
野望はつきません。。。(^▽^ケケケ


今年の薪ストーブライフは、Boのチェアのおかげで楽しくなりそうだな。(∩.∩)
posted by babygreen at 23:46| Comment(3) | 入居後>インテリア・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

引渡し記念♪

1年前の今日は、めでたく引き渡しとなった日です。
早いものです。
念願のガレージハウスを手に入れ、楽しく過ごしてきました。
やはり我が家は最高です♪


おかげさまで建築中はトラブル続きだった我が家ですが、この1年不具合も無く快適でした。
やはり棟梁の仕事は凄いです。
きっとこの先も快適に過ごせると思っています。

あっ!トイレの換気口からの水漏れはありましたね・・。(汗)
でもこれは棟梁の仕事じゃないし。


1年たって、無垢の床もい感じに色が出てきています。
日々変化していく木の風合いは、心地いいですね。

まだまだ未完成の我が家だけど、住人共々成長しながら年をとっていくのもいいね〜。
posted by babygreen at 22:32| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

お隣さんの建前

3月後半からからボチボチ始まったお隣さんの造成工事。
4月後半には見違えるようにすっかり綺麗になりました。
当然、お隣である我が家の土地周辺も綺麗に・・。(嬉)

しばら〜く何も無かったので、どうしたかな〜って思っていたけど、7月後半に入り基礎工事開始。
本日建前です。
自分の家ではないけど、やっぱりどんな家が建つのか楽しみです。



posted by babygreen at 22:46| Comment(0) | ご近所づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

薪棚追加。

7月に叔父から頂いた原木で作った薪を乗せる薪棚が不足していたので、薪棚を追加しました。
おうち前に作ったあった、薪棚4号・5号は一列の薪棚だったので、それにもう一列追加する事にしました。
これが、一列の薪棚。
KICX5670.jpg


そして、新たに追加し2列になった薪棚4号。
KICX5668.jpg
もし薪の量が少ない時は、取り外しが出来るので便利!
スッキリ追加出来てよかったぁ〜。
posted by babygreen at 22:22| Comment(2) | 薪ストーブ>薪&薪棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

煙突掃除

チョッと時期外れですが、煙突掃除を決行しました。
これは薪ストーブでお世話になった、ヤマショーさんにお願いしました。
設置の時、「きちんと焚けば10年掃除はいりません」と言われていたし、初シーズンだったけど、順調に焚けていたので、掃除はいらないかなぁ〜って思っていたのですが・・・。
シーズン終わりに購入した薪が乾いていなく、散々な目にあってしまったので、ストーブや煙突への負担が気になり、点検を兼ねて掃除をお願いしました。
後、初焚きで亀裂が入ってしまった炉内のセラミックの交換もしていただく事に。

KICX5624.jpg早速、屋根の上へ。
煙突の先端部分を順序良く外していきます。





KICX5629.jpg1番気になっていた、先端部分のタールの付着は無いようです。






そして、掃除専用の長〜〜〜いブラシを煙突の中へ。
おうちの中にいると、ブラシが真っ直ぐに伸びた煙突の中を、行ったり来たりしているのが分かります。

煙突の外部からの掃除が終わると、今度は炉内からの掃除に移ります。
ブラシでこすった煤はそのまま煙突を通して炉内に落ちるからです。
セラミックの交換もあったので、炉内の板やセラミックを全部取り外します。
KICX5630.jpgこちらはサイドのセラミック。





KICX5632.jpgこれは上部の灰受けです。





そしてこれが問題の亀裂が入った入った、後方のセラミック。
KICX5633.jpg KICX5634.jpg
しっかりと亀裂が・・・。
交換してよかったぁ〜。
もちろん、保障期間中です。(^▽^ケケケ




中を全部とって灰や煤をすべて払い落とし、溜まった量はこれだけ!
KICX5636.jpg KICX5643.jpg
これはかなり優秀な量だそうです。(#^.^#)
初めて・・と言うことであれば、さらに優秀とか。\(^o^)/
シーズン通して、試行錯誤繰り返し、最適な焚き方を追及したかいがありました。


煙突の汚れもほとんど無く、ストーブ内も綺麗だったので、料金は1/3で!!
これで來シーズンまで、安心です!!
posted by babygreen at 22:12| Comment(0) | 薪ストーブ>Wood Stove Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

